Saturday, September 19, 2009

マカロニPV撮影めぐり

A Life at Northern Ibaraki: 『マカロニ』PVロケ地ツアー

Perfume ”GAME” もしくは貧血と観測(マカロニ篇) - Beach Diary (よりぬき): "「マカロニ」のPVは8mmカメラで撮影されているように見える。ときおり露出過多で撮影された普段着の彼女たちの姿は、粗い粒子となって揮発せんばかりだ。

 大本彩乃はこの映像が撮られつつある時間をなぞるように、彼女の年代には似つかわしくない、Fujicaの古いカメラを構えている。撮っている側も撮られている側も粗い8mmの世界である。

 別々に撮影されていた三人は、やがて川辺に集い、手をつないで踊る。"

DAyji802 | Perfume "マカロニ" PV: "メンバー三人との別々のデートのような映像。デジタルビデオカメラなどの現代の技術でそれをそのまま撮ると安っぽいアイドルPVになるところだが、 8mmフィルムで撮影されているので、現在の撮影のはずなのに3~40年前の映像のようにも見える。太陽が逆光で映り込むと画面全体が白っぽくなったり、 なんとなく動きがカクカクしていたり、色合がフィルム特有のものだったり、画面全体にこまかいゴミのようなものが残っていたり。8mmフィルムの技術的限 界を、ぎりぎりのところで藝術的表現に転換している雰囲気。"


Perfume インタビュー/音楽情報サイト:hotexpress
--そしてM-02『マカロニ』ですが、こちらはPVが今までとは大きく趣向の違う作品になりました。

のっち:今回は2曲を通して、Perfumeが女の子らしくアイドルに成りきってるというか、「Perfumeが女の子らしくしてみました!」って感じなんです。だから『マカロニ』のPVもイメージビデオというか……。

あ~ちゃん:だって観ました!? のっちがぽーっとした表情でカメラ落とすシーン!「こーれはやりすぎでしょーっ!」って(笑)。

(一同爆笑)

のっち:8mmビデオカメラを使って、カメラが彼氏的なイメージで撮って……、楽しかったね~!

かしゆか:ロケでPVを撮影したのが初めてだったので、3人とも楽しくて。朝は寒かったり日が暮れてきたり、人が通っているからちょっと撮ってみよう、とか。「いつもいる渋谷で撮ってる!変なの!」って感じで、凄い楽しかったです。
外に出てご飯食べたし、駄菓子屋さんでKAT-TUNさんのブロマイド買って、「誰が出るかな!?」なんて盛り上がったり(笑)。撮影の合間にも色々楽しいことがいっぱいあって……、やっぱり外は良いですね!

--実際に完成した『マカロニ』のPVを観た感想は?

かしゆか:……私、使い捨てカイロが映ってるんです(笑)。寒かったんで貼れるタイプのカイロを付けてたんですけど、それが映ってて。カットして下さいって頼んだのに、「キャー!」とか言ってるシーンにペタッて(笑)。
あと、PerfumeのPVでは初めてリップシンクをしてないんで、その辺も珍しいんですよね。

No comments: