Wednesday, January 07, 2009

<火災>全国で死亡者相次ぐ 太平洋側、冬型で空気が乾燥

2009年1月7日 11時32分 ( 2009年1月7日 13時01分更新 )

 年始から死者の出る火災が多発している。気象庁によると、本州上空では昨年末から西高東低の冬型の気圧配置が続き、特に太平洋側では空気が乾燥して火災が起きやすい状態が続いているという。

 関東地方では昨年末から乾燥した状態が続き、東京では12月23日以降はまとまった雨が降っておらず、同26~7日まで連日乾燥注意報が出されている。

 1日には富山県南砺市で住宅から出火し、男女6人が死亡。6日には東京都東大和市の商店街が焼けて女児が死亡、さらに千葉県松戸市の団地から出火して幼児3人が死亡するなど、今年になって全国で少なくとも20件の火災で29人が死亡している。

 今後は関東上空に雲が張り出し雨模様に向かうというが、気象庁は「乾燥状態が継続するのは変わりない」と話している。一方、総務省消防庁は「年末年始は、暖房器具を多用したり在宅している時間が長いことなどから火災被害が多くなりがち。火の元を再度確認してほしい」と注意を呼びかけている。【江畑佳明】

---

看來日本今年過年真的很乾燥。
但是對我來說,乾燥的冬天真好呢。

---

世田谷火災
平靜的住宅區、世田谷、芦花公園。
4日時我在很近的地方走著,有著藍藍的天空跟冷冷的風。
明日香さん
剛滿了20歲,和明君是個話不多卻認真努力的野球少年,晶ちゃん將來想要成為幼稚園老師。
人生究竟是什麼呢?失去了三個孩子,家(house and family)都付之一炬,該如何過下去?
Rest in Peace. 人生的苦難太多...

No comments: