Friday, July 31, 2015

これぞ風物詩、夏を感じる音TOP10(R25) - goo ニュース

これぞ風物詩、夏を感じる音TOP10(R25) - goo ニュース:



1位 セミの鳴き声 317pt

2位 風鈴の音 286pt

3位 打ち上げ花火の音 215pt

4位 盆踊りや夏祭りの太鼓の音 147pt

5位 波の音 56pt

6位 高校野球中継の音(応援やサイレンも含む) 42pt

7位 扇風機が回る音 38pt

8位 蚊の羽音 28pt

9位 線香花火の音 20pt

10位 夕立の雨音 10pt

10位 氷が溶けグラスにあたる音 10pt

10位 冷房の室外機の作動音 10pt



※番外

13位 川のせせらぎ 6pt

14位 遠くで鳴る雷の音 5pt

15位 幽霊が出る時の効果音 2pt

16位 炭酸飲料のフタを開ける音 2pt



文字を見ただけで、情景とともに音が脳内再生されたという人も多いのでは? 特に1位の「セミの鳴き声」、2位の「風鈴の音」は実家の縁側を思い浮かべ、懐かしく感じる人もいるだろう。回答者には、これらを選んだ理由も聞いてみた。

【1位 セミの鳴き声 317pt】
「暑さを感じることができるから」(39歳・男性)
「セミが鳴くと、たいてい梅雨明けの発表があるから」(29歳・女性)
「蒸し暑い中うるさいとイラっとする。このイラっとする感情は夏特有のものだと思う」(38歳・女性)
「ジーワジーワと聞くと夏が始まったなと思い、ツクツクホウシの声を聴くと夏が終わるなと感じる」(31歳・女性)

【2位 風鈴の音 286pt】
「毎年、隣の家から聞こえるから」(32歳・男性)
「実家の母屋に年中吊り下げているが、暑さを少し和らげてくれる。涼しい音が夏を思わせるから」(24歳・女性)
「窓を開けて風が入ってくる様子が想像できるから。音を聞いただけでも涼しく感じられるから」(24歳・女性)

【3位 打ち上げ花火の音 215pt】
「夏といえば花火」(31歳・男性)
「他の季節には聞けない音だから」(34歳・女性)
「大きな音で、夏にしか聞けない音だから」(39歳・男性)

【4位 盆踊りや夏祭りの太鼓の音 147pt】
「お祭りの始まりといえば夏」(33歳・女性)
「夏にしか聞こえないし、一番郷愁を誘うから」(24歳・男性)

【5位 波の音 56pt】
「海に行きたくなる」(35歳・女性)
「近くに海があるから」(34歳・男性)

そのほか6位以下には、こんな声も寄せられた。

6位【高校野球中継の音】
→「暑い日が来たと思ってしまう」(35歳・男性)
7位【扇風機が回る音】
→「毎年恒例なので」(35歳・女性)
8位【蚊の羽音】
→「暑さが伝わる」(34歳・男性)
9位【線香花火の音】
→「懐かしい」(21歳・女性)
10位【夕立の雨音】
→「暑い日があって、夕方雨が急に降って、涼しくなる。それがなんとなく夏らしく感じる」(32歳・女性)



看著文字,重現聲音,想起夏日的情景。

那些細微的情緒與生活的軌跡。

日本人對於生活生命的感知與體驗,真是較台灣人纖細精緻很多。

有些事不好好想不好好感受,

一但過去,就會永遠的忘記了阿.....



金魚花火

HEART



夏の匂い 雨の中で
ぽたぽたおちる 金魚花火

No comments: